歯列矯正治療あれこれ

矯正歯科は「歯列矯正」という、歯並びの不正を治す治療のことを意味しています。その方法にはいろいろあるので、しっかり事前確認が必要です。

サイトトップ > 歯列矯正の疑問あれこれ

スポンサードリンク

歯列矯正治療あれこれ

歯列矯正の疑問あれこれ


大人が歯列矯正を検討する際にはいろいろな疑問点もあると思います。まず気になるのが「歯列矯正の痛み」かもしれません。


実際、矯正装置を取り付けて治療を行なっていると、どうしても歯が動く際に痛みが生じることがあります。この痛みがどの程度のものなのか、ということですが、これは歯列の程度や治療方法によって違いますが、かなり痛む場合もあるようです。


特に痛みに弱い人の場合は、仕事に支障が出る日もある程度覚悟しておいた方がいいかもしれません。


矯正器具によって歯を引っ張るようになると、歯が動いているのが自分でも分かる程で、それが痛みになります。その際は、あらかじめ休養できるよう準備しておくのが賢明で、仕事を休むほどではないにしても、痛みによって食事の量が減って体調が変化するかもしれません。食事の量が減ることは矯正器具に食べ物が絡まってしまうのを嫌がるという理由も結構多くなっているようです。


注意した方がいい食べ物もあります。従って食べることが楽しみな人でしたら、歯列矯正はかなりの試練となるかもしれません。歯が動く痛みで食欲が落ちるということがあるようですが、矯正器具に食べ物が絡まって、ものを食べることに不自由を感じることが比較的多くなります。


まずは細かい繊維質の野菜(ほうれん草、もやし等)が挙げられ、これらは矯正装置に絡まって取れなくなることがあります。海苔も注意するべきで、外食時には歯ブラシを持参するようにした方が安全でしょう。


ナッツやアーモンドなど固いものも要注意です。矯正装置によって歯が動いている時に歯の間にこうした固い食べ物が挟まると、さらに痛む可能性があり、器具に絡まないようにする他、歯と歯の間にも挟まらないように注意してください。


歯列矯正治療あれこれ

MENU



スポンサードリンク