歯列矯正治療あれこれ

矯正歯科は「歯列矯正」という、歯並びの不正を治す治療のことを意味しています。その方法にはいろいろあるので、しっかり事前確認が必要です。

サイトトップ > 歯列矯正の費用と期間

スポンサードリンク

歯列矯正治療あれこれ

歯列矯正の費用と期間


歯列矯正の費用と期間についても非常に気になる点だと思います。まず歯列矯正の費用についてですが、歯列矯正をしたくても費用のことが心配で中々踏み切れない人もいるでしょう。


ちなみに大人の歯列矯正は、そのほとんどが保険適用外となりますが、子供たちの場合は、稀なケースですが心身の成長に歯列の悪さが問題を引き起こすと判断されると、保険を適用して治療することができるようです。


しかし大人になるまで大丈夫だったのに、以後に著しい悪影響が出るとは診断されにくいもので、従って大人の歯列矯正は保険適用外となるのです。


さて費用ですが、大まかですが、すべての治療完了するまでに50万円〜100万円程度必要なのが一般的となっています。この費用の幅は、歯列の悪さの程度によりますし、地域や歯科医院の方針によっても異なります。治療を始める前に費用の概算については説明を受けることができますが、余裕をもって100万円ほど用意しておくと安心でしょう。


歯列矯正の費用は高額だと感じるかもしれませんが、最近は多くの歯科医院でローンを組めるようになっているので、車などを買う時と同じ感覚で支払うこともできます。


次は歯列矯正の期間についてです。これは年齢や歯列の状態によってかなり差が出ることになりますが、子供たちの場合は、歯が発育途中で動いているので比較的早く終了し、早ければ半年位、長くても2年〜3年が一般的です。


しかしこれが大人の歯列矯正となると、これ以上の期間がかかる可能性は高くなるので、この点は覚悟しておく必要があります。実際には大人の場合なら、早くても1年以上の期間が必要となることが殆どのようです。しかしその後の人生でずっと健全な歯列になることを考えれば、これも納得でしょう。


歯列矯正治療あれこれ

MENU



スポンサードリンク